再びファスティングをやってみて分かったこととは?


こんにちは。




四天王寺夕陽ヶ丘めぐりはりきゅう整骨院今井です。




みなさんステイホームで動いてないしお腹周りや太ももに余分な脂肪がついてきていませんか?(-_-)




私は健康意識を高めるためにも2月にファスティングの講座を受けに行きました。




以前一度自己流でファスティングダイエットをしたことがあるんですが、その時は体重が一時的に減ったもののまたすぐにリバウンドをしてしまい、ファスティングとは・・・・??((+_+))というところで終わっていたのですが。




その時の結果もこちらのブログに載せていたのですがしんどさの割にとおもっていました。




今回講習会に行ききちんとファスティングの勉強をしてみると色々と見えてきたことがあります。




今回は本当の意味でのファスティングと再挑戦してみての結果について書いていきたいと思います。







細胞リセットするファスティング




①なぜ今ファスティングがこんなにも注目されているのか




私たち人間を含むすべての動物は「飢餓」との戦いをずっとしてきています。




進化の過程で飢餓の状態に対応するための仕組みを私たちは遺伝子レベルで作って生きています。少しの食料から栄養をとったり明日食事がとれないかもしれないので皮下に余分に脂肪として蓄えたりしています。




こんなに食物を好きなだけ食べられるようになったのはここ最近の話なんです。




また以前は化学も発達していなかったので、食品添加物、有害金属、環境ホルモン、残留農薬などはあまりなくそのようなものは体内に入ってくることはほとんどありませんでした。




今はそれらの有害物質が食事や呼吸などによってどんどん体内に入ってきています。これらの有害物質は私たちの美容や健康に悪影響を及ぼしています。




有害物質が体内で活性酸素を発生させて私たちの細胞を老化させているのです。




活性酸素によりミトコンドリアが損傷すると代謝機能が低下します。




ミトコンドリアとは私たちの細胞の一つ一つに存在する小器官で代謝などに関わっています。ミトコンドリアが死んでしまうと私たちも死んでしまいます。




つまり長生きをしたい、健康的に過ごしたい、などの思いがある場合は活性酸素の原因になるものを体内に入れないということが大切になります。




そして体内に入っている余分なものを外に排泄していく事が大切になります。




しかし現代人は毎日三食きちんと食べておやつも食べて飲酒してなど排泄する暇もなく体内に物を摂取しています。




腸内環境の大切さは以前もこのブログで書きましたし、最近はテレビや本でも腸内細菌の大切さについてはたくさん目にしますので、皆さんも分かっている事と思いますが次々と食べ物が腸内に入ってくると腸内細菌たちは休む暇がありません。




ファスティングをするとその腸内細菌たちを少しの間休ませるということにもなります。




つまりファスティングは体内のいらない物質を外に出すという働きと腸を休ませる という働きが主な目的で、痩せるというのはその副産物というかそこは目的ではないんです。




ファスティングはダイエットだ、痩せる目的だと思っていたらそれはリバウンドしてしまうと、意味がないと思ってしまいますよね。




しかしファスティングは細胞のリセットだということが分かると今までのファスティングと意味合いが変わってきます。




ファスティングで期待できるメリットは




①体脂肪の減少




②毒素の排泄




③腸内環境の改善




④免疫力アップ




⑤便秘や下痢の改善




⑥肌がキレイに




⑦血液サラサラ




⑧ストレスの軽減




⑨睡眠機能の改善




⑩疲れが取れてすっきり




などなどたくさんあります




ファスティングの基本的なルール




①準備食、回復食はきちんとする




ファスティング前後の準備食と回復食は大切で注意が必要です。




開始前日の夕食とファスティングあとの回復食は量を控えめにして、肉などの胃腸に負担になるものを避けましょう。




果物のすりおろしジュースや野菜などがおススメです。




私もファスティングをした時に回復食でお腹が空きすぎていてとんかつ定食を食べてしまいその日は一日、胸やけと吐き気に悩まされました(=_=)




お腹が空いていても欲に負けず乗り切りましょう。




②水をきちんととる。




人が汗や尿として排泄する水の量は一日2.5リットル




食事で1リットルは取れますがあと2リットルは飲みたいところです。




常温で飲む回数を細かく分けて飲みましょう。




③夕食は20時までに食べる




準備食や回復食ときは特に心がけてほしいですが食べてすぐに寝ると消化不良になります。




④生野菜からよく噛んで食べる




食べる順番は意外と大切です。




生野菜、植物性発酵食品などから食べ始めると満腹感を感じやすく、血糖値の急な上昇も抑えられます。




⑤アルコールは控える




ファスティング中は酵素を温存し免疫力アップをするためにもアルコールの摂取は控えましょう。




また空腹時にアルコールを摂取するといつもより酔いやすくなってしまいます。




⑥体を温める




体を温めると代謝アップや免疫力アップにつながります。




ファスティング中は排泄力があがっているので老廃物を流れやすく血流をよくする意味でも入浴や半身浴、足湯などして芯から身体を温めていきましょう。




⑦よく寝る




睡眠中は新陳代謝が活性化します。また身体の修復をしてくれる大切な時間になるのできちんと7時間から8時間は取るように意識しましょう。




ファスティングに向かない人




●持病があり薬を服用している人




●風邪を引いていたり病気治療中、体調不良の人




●過去に脳卒中や脳梗塞、心筋梗塞を起こしたことがある人




●胃腸や心臓など内臓疾患がある人




●中学生以下の人




●高齢で基礎体力がない人




●妊娠中、授乳中の人




●摂食障害で拒食症や過食症の人




●極端に痩せている人(女性が体重が35キロ以下、男性40キロ以下)




※健康な人でも体質的に向かない人やその日の体調でファスティングできない場合もあります。




また生理中はホルモンバランスが乱れることがあるためあまりお勧めはしません。




私がファスティングを再チャレンジしてみた結果




4月の中旬にこれらをふまえて、ファスティングしてみました!(^^)!




まず前回も酵素ドリンクをファスティング中に利用したのですが今回も酵素ドリンクを利用してみました。




酵素ドリンクを絶対に飲んだ方がいいのかという件については、私は今回ファスティングの講習会が酵素ドリンクの会社が開催していたものだったため、講習の中では基本的に飲んだ方がいいという意見でした。




ただ分かったことがあり・・・酵素ドリンクは清涼飲料水という扱いになっているため加熱処理が必要でありその時に酵素は死んでしまっているということです(=_=)




なので世に出回っている酵素ドリンクの中には酵素は含まれていないそうです。(これはもしかした大きな声で言ったらダメなことかもしれませんし、おそらくみなさんあまり知らないことだと思います。。だれもこのブログは読んでいないだろうと思って書いていますが・・・グーグル先生だけは見てくれてるかな(‘ω’)ノ)




でもたくさんの野菜や果物の成分が含まれていて、それらは腸内細菌の喜ぶものが含まれているドリンクということは事実です。酵素うんぬんはぬきにして。




腸内の善玉菌は野菜や果物が大好物で、悪玉菌は炭水化物やファーストフードが大好きです。なのでファスティングで腸内を休めている間に善玉菌の喜ぶご飯だけ少量食べさせて、悪玉菌はご飯無し。




悪玉菌をちょっと弱らせて善玉菌の勢力を強めたいという気持ちで酵素ドリンクを飲んでいます。




みなさんは酵素ドリンクを絶対使わないといけないとも言えませんし、野菜果物ジュースでもいいかもしれないです(/ω\)ただ市販の野菜果物ジュースは変な成分が含まれているかもしれないので、その辺の見極めが面倒くさいという場合は購入してもいいと思います。酵素ドリンクにはたくさんの野菜や果物が含まれていますから。




前置きが長くなりましたが、今回も1日完全ファスティングで翌日回復食でやってみて体重は1キロ落ちました。




しかしやっぱり1週間で体重は戻りましたね( ´∀` )ははは




ただお肌がキレイになったような気がするのと睡眠時間が短くなりました。




前まで朝すっきりした感じがなかったのですが、最近は目覚まし時計なしで気持ちよく目が覚めます。




本当はたくさん寝たい人なのでもうちょっと寝たいのですが、自然と起きてしまいます。




いや。もしかしたら歳かもしれないが。。




ファスティングで体内が綺麗になったおかげでこのような別の部分での効果が出たのかなぁとおもいます。




また体内が汚れてきたりするとお肌が荒れたり、寝起きが悪くなってくると思うのでまたそうなるとファスティングで体内の細胞リセットをしていこうかなぁと思います。




今回のまとめ




ファスティングは体重を落とすことが目的ではないということを理解したおかげでリバウンドに対しても何も思わなくなりました。




ですのでダイエット目的だけでファスティングをする方はもしかしたら続けることが出来ない方法かもしれませんが、細胞リセットという意味で考えるならとても有効な方法だと思います。




まだまだ世の中の認識的にダイエットの意味で考えている人が多いですが、これからもっとみんなの健康意識が高まっていくとファスティングの考え方が変わっていき、別の意味でもっとファスティングをやっていく人が増えていくかもしれませんね。




ちなみに空腹時間を増やすと寿命が延びるという研究結果もありますので、そのような意味でがっちりしたファスティングでなく一食抜きを毎日やっていくのでも細胞リセットの効果はあるんじゃないかなぁと思っています。




ぜひ興味ある人はやってみてくださいね( ^^) _U~




四天王寺夕陽ヶ丘めぐりはりきゅう整骨院ではおススメの酵素ドリンクや準備食、回復食も用意してあります。




もし興味がある人は是非ご連絡お待ちしております。




ファスティングに対する分かりやすい冊子も用意しています。




またその人一人一人に合わせたダイエット相談もしていますのでお気軽にどうぞ(^_-)-☆