遺伝に打ち勝とうと思う。


四天王寺前夕陽ヶ丘のめぐりはりきゅう整骨院 今井です。




毎日暑い日が続きますね(*_*;




今年のお盆は台風が来たため、地元に帰ることが出来ませんでした。




今回もどうせ誰も見ていないだろうし、私の健康オタクになった流れをふんわりとつづっていこうと思います。




実は今回のお盆は、叔父の初盆で帰りたかったのです。




叔父は65歳で咽頭ガンで亡くなりました。最初にがんが発見されたのは約五年前でした。叔父は煙草を昔から一日二箱吸っていて、昔から「絶対ガンになるよ?」とみんなに言われていました。




そしてたくさんの治療をして、副作用にも耐えながら治療してきたのですが再発を繰り返し3月に帰らぬ人となりました。




もともと私がこの健康に対してとても興味を持った理由の一つが家系的に短命だったということがあります。物心ついた時にはもう両方の祖父はいなくて父側の祖母も50代で亡くなりました。




私は子供心にあんまり長生きできないのかもしれないという気持ちがずっとあり、母親が煙草を吸っていたことに対して副流煙がとても腹が立ちよくそれで口喧嘩をしていました。




初めての自分で買った大きな買い物は通信販売のクロレラ(‘Д’)




確か中学生でした。




そしてそこまで健康に気をつけていたにも関わらず難病発覚(笑)




私の健康に対する強迫観念はマックスまで高まり、健康だったら死んでもいいを地で行く様相。また遺伝だからもうどうしようもないという諦めに似た執着心のなさで健康以外のことはほとんど気にしない人間が出来上がってしまいました。




そしてこの業界に入り、健康のことを勉強したり追及することで自分だけでなく人の役にもたつという、なんとかこの癖の強さを生かせる、有難い状態になることが出来ました。




日々迷走しながら健康情報を集め本を読み、自分でも実践してみました。




ファスティング、運動、一日一食、糖質制限、色々なサプリメントを試してみたり、美容点滴、鍼灸治療などなど・・・




結果分かったことは、何個かあります。




①遺伝には勝てない(笑)




本を読んでいると病気も遺伝しますし、その病気によって遺伝率は変わっていきます。精神的な病気は遺伝しやすいとか、糖尿病も遺伝しやすいなどなど、色々あるのですが、だいたい25%くらいであとは生活習慣でどうにかなるという結果がでているそうです。




しかし私はその25%というのは懐疑的に見ています。もう少し高い気がします。




健康な肉体を持っている方を観察していると、適当な食事や適当な生活でも元気に過ごしていたりします。逆に私はかなり気をつけているのですが、ちょっと無理するとすぐに体調を崩します。




体力も遺伝だと思うので(もちろん後から筋トレなどして体力をつけるという方法もありますがそもそも体力がないと筋トレする気にもならない)体力がある人は日々精力的に動くことができ、友達と遊びに行ったり夜更かししたり、人生を楽しみ充実感によってまた良いホルモンが分泌されて、ますます精力的に・・・という雪だるま方式でどんどん大きくしていけます。




体力無い組は回復を優先的に考えることが多いので、出来る範囲で楽しむという小さな雪で遊んでいるイメージです。体力はどんどんちいさくなっていく。




つまり遺伝の影響は25%だとしてもその25%がその後の人生に与える影響は大きいのです。




もちろん例外はあると思いますが、もともと身体が弱い人はこの感覚分かってもらえるのではないでしょうか?




②それでも遺伝に勝てる。




それでも遺伝には勝てます。その前に③




③結局昔から言われている、規則正しい生活と、ストレスをためないこと。それが一番!




小手先の色々な健康法はたくさんあります。もちろん一つ一つ効果はあると思います。が、結局規則正しい生活とあまりストレスを貯めないということが何よりも大切です。




鍼灸治療やマッサージで血流をよくする、食事も腹八分、炭水化物を抜きすぎず、バランスよく。あまり間食はしない。睡眠時間はきちんととる。運動もする。結局これなんです。




そこに気をつけていると日々の生活が非常にしやすい。滑らかに体が動きます。




ごちゃごちゃ色んな健康法やってみましたし、これからも好きなので色々試しますが、私が今いきついたところは普通な、結局、昔から言われていることでした。




②それでも遺伝に勝てる




今のところ遺伝に勝っています。




父が糖尿病なんですがまだ私は発症していません。




膵臓機能は弱いので基本的に血液検査の数値はそこまで良くないのですがでもまだ大丈夫です。父が40歳で糖尿病になったことを思うと私もその年齢は過ぎているのでいつなってもおかしくないですが、何とか耐えてます!(^^)!




このまま健康に気をつけて生活をしていけば人生の後半に答え合わせが出来るとは思いますが、私は遺伝に勝てるとおもっています。




頭の中が健康で占められている時点ですでに時間を無駄にしていると言ってもいいですが日々の何気ない時間で幸せを感じることは出来ていますし、日々生きているだけで感謝を感じることが出来ているので結果的に良いのかなと思っています。




皆のように大きな目標や生きがいは乏しいかもしれませんが、私は私なりに患者さんの健康のサポートをしたり、めぐり整骨院の成長を見ていく事に喜びを感じているこの日々を大切にしていきたいです(^^)/




長々と読んでいただきありがとうございます。




私がこの整骨院の業界に入るきっかけになったのは実は叔父さんなんです。




大好きで尊敬していた叔父さんの死はまだ受け入れることは出来ていなくて、死んだら本当にもう会えないんだなぁと当たり前なんですがそんな事をふと思ってしまいます・・・。







めぐりはりきゅう整骨院では色々な形でみなさんの健康と美容をサポートしています(^^♪




痛みがあるタイミングで早めに治療することが大切です。




感じなくなってしまうと気づいた時に手遅れということもあります。




身体の痛み、不調、困ったことなどあればご連絡お待ちしております。