シワはないのになぜ老けて見えるのか・・・?


こんにちは。四天王寺夕陽ヶ丘めぐりはりきゅう整骨院 今井です。




皆さん最近マスクから下が大変なことになっていませんか?




マスク生活が始まって二年たちます。普段より表情筋を動かさない生活に慣れてしまい。。どうせマスクをしているから、人に見られないからいいか・・・と思って放置している方はいませんか?((+_+))




永久にマスクをつけているのならかまいません。誰とも外でご飯を食べないとか、素顔を人にもう見せません!という人以外は、マスクを外すことに少し恐怖を感じている人が増えていると思います。




私はマスクをしているのならある程度、年齢はわからなくなってしまうものだと思っていました。




確かに目元に年齢は出たりするのですが、それでも口周りのほうが年齢が表れやすいし、国民総マスク生活により年齢不詳者がたくさん出てくるのではないかと思っていたのですが、どうも違っているような気が最近しているのです。




というのが、マスクをしていてもアラフォーはアラフォーだし、おばあちゃんはおばあちゃんなんです。




よく観察してみると別にその方たちがみんな目元がしわだらけ(‘ω’)とかそういうわけではありません。




今回は私が個人的に思う「なぜ年齢を感じてしまう」のかその要素を書いていきたいと思います。




年齢を感じる要素とは・・・?




①目じりの下がり




まず一番マスク越しに見えている目元の問題です。




クマがあるとか、たくさんのシワがなくても目じりの下がりが年齢を感じてしまう要因の一つだと感じています。




若い時の垂れ目とは違うんです。皮や肉が少し乗った感じのたれ目になるんですね。イメージとしては福岡の「にわか」みたいな目・・・(これ分かるのは九州の生まれのひとかもしれません)




↓眉毛を隠してみてください。こんな目になってませんか?








年齢を感じるのはほうれい線がある、目の下にシワがあるとかそういう部分でももちろん感じるのです。




ですがそれ以外の小さな一つ一つが合わさった時に、見る人を「老化してるなぁ」と思わせてしまうのです。




20代で早くからほうれい線が出来ていても、それでも20代だなってなんとなくおもうじゃないですか?




そんな感じで30代でほうれい線が全然なくても30代って何となく分かるのはこういう目じりが少しずつ下がってくるなどという、自分でもあまり気づいていない小さな変化だったりするんです。




もし、昔の自分の写真を持っていたら是非みてください。今より目元がすこし吊り上がっているはずです。




②髪の毛の劣化




そして次は髪の毛です・・・




カラーリングをしていたり、食生活が悪くなったり、睡眠不足、ストレスなどで、頭皮環境はどんどん悪化していきます。




それにより、髪の毛がぱさぱさしていたり、艶が無くなってきます。




髪は顔の額縁という言葉があるように、髪の毛が老化していると何となく年齢を感じてしまいます。




③首と肩が埋もれてくる




だんだんと首と肩がはっきりしなくなってきます。




二重顎だったり、肩周辺の余分な脂肪だったりでだんだんと首と肩が一体化してきます。




これは運動不足により脂肪がついてしまう事が原因だったり色々あるのですが、肩こり首コリなどにより、固くなったりむくんだり血流が悪くなり老廃物が溜まってしまう事も原因の一つです。




マスクで隠れていない部分にも年齢は表れる。




つまり、目元、髪の毛、首、肩など、マスクで隠れていない小さな部分で年齢が表れてしまうのです。




もちろん、肌の張り、姿勢などなど、細かく上げるときりがないのですが。




どんなに、表面のシワを注入や糸で取り繕っても何となく若返った気がしないという人は是非この辺にも気をつけてみてください。




ちなみにこの三つに関係していることが一つあります。




頭皮がすごく大切・・・・。




目じりの下がりやほうれい線は目元、口元だけで起こっている事ではありません。




実は頭皮がたるむことにより、その余った皮膚が目元に乗っかってきて、たれ目に繋がっているのです・・・((+_+))




頭皮と顔は皮膚が繋がっているんです。頭皮を動かしたら顔も動きませんか??




また髪の毛も頭皮環境が大切です。




頭皮の血流が悪くなると、髪の毛の育成にも問題が出てくることは容易に想像できます。




そして首肩が埋まってくるのも肩こりが関係していると言いましたが、肩こりや首のこりを放置しておくと、頭への血流が悪くなってきます。




そうなると髪の毛、頭皮環境に影響がでます。




色々なことが繋がっているんです・・・。




頭皮マッサージ、頭皮の鍼灸の有効性




四天王寺夕陽ヶ丘めぐりはりきゅう整骨院では頭皮マッサージや、頭皮の鍼灸やパルスをしております。




頭皮は実は予防がとても大切で、一度緩んでしまうとなかなか戻せないうえに、美容外科などでもあまり治療方法がないような気がします。。私が知らないだけかもしれませんが。




頭皮にヒアルロン酸やレーザーなどあまり聞かないですしね。




みんな見落としがちな頭皮なのですが、すごく大切なのです。




色々な方の美容鍼灸をしていて思うのが、若く見える方は総じて頭皮環境が良い!(^^)!




めぐりはりきゅう整骨院では問診をしたり顔を見てどこに鍼を刺したらいいか一人一人見ていきます。もちろんみなさん違っているのですが、中にはまず頭皮に鍼をたくさん刺した方がいいよ!という方もいます。




そういう方には「頭皮が緩んでいるので頭皮に鍼をしていきますね。」と伝えて鍼灸をしていくのですが、結構緩んでいる人が多いです。




頭皮の鍼灸はツボを狙っていったりまたその方の特にゆるみがある部分を中心で打ったりしています。




頭皮に鍼をする事によって血流が良くなったりツボを刺激することにより全身の不調が良くなります。頭皮にはものすごくたくさんのツボがあるんです。




顔はきちんとメンテナンスしているけど、なぜか若く見えないとか最近頭皮が緩んでいる気がするという方は一度めぐりはりきゅう整骨院で鍼灸治療をしてみてください(^_-)-☆




そして大事なことなのですが、一度だけ鍼灸をしてそれで治るということはありません。




治療をしなくてもいいくらい食生活、睡眠、ストレス管理、ばっちり出来ている方は問題ないかもしれませんが、そんな方でしたらすでに老化に悩んではいないと思いますし(*_*;




何事も続けることが大切です。




今身近に若く見える方や健康的な方がいたら生活習慣を聞いてみてください。




きっときちんとした生活を続けているはずです。




続けている人は本当に少なく思います。体感は10パーセントくらいです。




みんな忙しいとか理由は色々ですが、続かなくなります。以前のブログでも書きましたが、美容鍼灸は続けることが何より大切です。




肩こりや首コリから頭皮環境が悪くなったりもするのでそういう方は、マッサージもしておりますので、お気軽にご相談くださいね!(^^)!




料金は50本3600円です!(^^)!




頭皮だけではなく顔にも刺すことは可能です。配分は自由で本数をプラスすることも可能です。




12本でしたら、1000円ですので、鍼怖いし試しにがいい・・という方はこちらがおススメです。




めぐりはりきゅう整骨院では予約優先ですので、気になる方はお気軽にお電話お待ちしております(^_-)-☆