16時間断食ダイエットの挑戦。そして考察。


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。




四天王寺夕陽ヶ丘めぐりはりきゅう整骨院の今井です。みなさんお元気でしょうか?




私はこの昨年色々なダイエットを自分の身体で試しながらやってきたのですが、去年の11月から12月中頃まで、今話題の16時間断食ダイエットに挑戦しました。




知っている人もいると思いますが、意識高い人たちがこぞってやっている断食法です。




週末ファスティングもやってきて、非常にしんどい思いのわりに結果に見合わなかったような気がしたのですが、16時間断食するだけならいけるかも(^_-)-☆と思いはじめたのですが、まずは16時間断食がどういったものか説明していきたいと思います。








①16時間断食とは??




一日三食食べるのが当たり前の現代。そもそも人間はマンモスなどを狩りして食べていた時代から身体の構造や仕組みはあまり変わっていません。




当時の人間は二、三日に一回しか食事をとらないことも当たり前でした。




そして江戸時代など遡っても一般人は一日一食や二食が当たり前。しかも粗食が普通でした。




しかし現代人は一日三食しかも間食してみたり、その割にマンモス狩に行くわけでもない。圧倒的に食べた栄養素を身体にためこみまくっているわけです。身体は少ない食べ物から血糖値を上げることに慣れているのでそういったホルモンは結構あります。




しかし血糖値を下げるホルモンはインスリンしかないのです。つまり私たちはもともと食べ過ぎに対応できる体ではないのです。




その結果糖尿病や高血圧、ガン、理由の分からない不定愁訴など私たちは石器時代や江戸時代にはなかった病気にかかっています。




体の中には使われていない糖分や古くなったたんぱく質などのゴミがたくさん残っていてそれが使い切られる前に次の食物が入ってくるので胃腸はその消化吸収でまた頑張り、どんどん疲れていきます。




空腹で過ごすということはイコール胃腸を休めてあげる




また体の中のゴミを再利用したり、使い切ったりそういう時間になるわけです。




デトックス効果は抜群です。




しかし一日ファスティングは非常にしんどい。




オートファジーが働き出すのは空腹状態16時間位からなので、16時間の間は何も食べずに過ごそうという考え方です。




16時間というのは睡眠時間も含めて構わないため、夜の19時に晩御飯を食べたらそのあと次の日の11時まで食べないという感じです。16時間断食の間は飲み物は大丈夫ですし、ちょっとしたナッツや果物くらいは食べてもいいという意見はあるようです。




これならそこまでしんどくないし毎日続けることが出来そうですよね(‘ω’)




以上がざっと16時間断食についての説明です。




②16時間断食をすでにやっている人たち




そしてオートファジーで若返り16時間断食ブームから結構多くの有名人や意識の高い人がやっているようです。




その方々は身体がすっきりする!あまり寝なくても大丈夫になった!お肌がキレイになった!痩せた!!などなど




みなさん総じて良い意見が多いようです。




そこで私もブームに乗ってやってみました。




とは言っても実は初めてのことではなくて1年近く前に実は一回16時間断食に挑戦したことがあります。




朝ごはんを酵素ドリンクだけ飲んでみて体重やらどうなるか試してみたのですが、残念ながらその時は朝ごはんを食べないことにより便がでなくなり・・・(*_*;




便秘気味になったため、いったん辞めました。腸活もしていたので痩せるより便秘の方が嫌だなぁという気持ちが強かったためです。




しかし腸活も初めて3年近く経ちますし、今回は何か違った結果が出るかもしれないと思い、二度目の挑戦(‘ω’)








③16時間断食その結果は・・・




約一カ月16時間断食に挑戦しました。




ちなみに私は一カ月に一回ジムできちんと体組成計に乗っているため、自分の体脂肪、筋肉量、体重などはだいたいわかっています。




167センチ54~55キロくらいが大体いつもの状態です。体脂肪率は23%から24%をうろうろしています。週に2回ジムに行って有酸素運動と筋トレをしています。




割と頑張っているつもりなのですが、体脂肪は全然落ちません( ;∀;)




ご飯は三食食べていて、朝はオートミールにバナナやヨーグルトを入れて、ゆで卵、ミックスナッツがほぼ定番の朝ごはんです。




昼ご飯は日によって違いますが、メインはサラダです。




晩御飯は一日のバランスをみて少ない食材を取り入れて和食中心の生活をしています。納豆味噌汁玄米、焼き魚みたいな。




おそらく私は食事に関しては意識高いほうだと思いますが、体質なのかお菓子をたまに食べるからか、体脂肪が一向に減りません。




16時間断食に挑戦するにあたり、朝ごはんを完全に食べず、昼と夜ごはんだけ食べるということを一カ月やりました。朝に食べているナッツは昼か夜に食べます。




ちなみに朝ごはんを抜くだけなので意外としんどくなかったです。ただ昼ご飯は13時なのですが11時半から盛大にお腹の音がやばかったです。胃腸がキレイになっているー( *´艸`)と内心喜んでいました。




さて一か月後体脂肪や筋肉量はどうなったのでしょうか・・・?




ジムで体組成計に乗って唖然・・・・




なんと、体重は増えていて、(56キロ) 体脂肪は増えていて・・・(25%)←個人的にはあんまり見たことがない数字です。。そして・・・筋肉量は0・5キロも減っていたのです。。。。((+_+))




これにはショックもそうなんですが、頭の中がクエッションマークでいっぱいになりましたね(笑)いやいや、一食抜いてるし、そもそもちまたで痩せるって言われてるし本も何冊も出てるし、なんで?ですよね。




ジムのお兄さんにどーゆうことやろうか?と聞いてみたところ、もしかしたら16時間断食中に筋肉が分解されていたのかもしれない。と・・・




な、なるほど。




ジムのお兄さんは「断食は腸内の状態を良くしたり、体をデトックスする意味ではいいかもしれないです。でも筋肉を増やすという事とは両立するのはちょっと難しいのかもしれないです」と。




考察してみると、




●16時間断食は筋肉を分解してしまう恐れがある。ただし個人差あり。私は筋肉がつきにくい体質なので0.5キロの筋肉量減少は非常に痛かった。




●筋肉の分解は個人差ありということなんですが、おそらく向いている人は割と体内がゴミがたくさんある、使えるいらないたんぱく質や、糖質が多めの人は成果がでやすいのではないかと思います。私の場合は日頃健康的に過ごしているためあまりゴミもなく、いきなり筋肉分解に行ってしまったのではないかと思います。




●超空腹状態からいきなり食事をすると、食べたものを全部体内に吸収しようとするので、体脂肪が増加しやすい(個人差あり)




●これは最初に食べる物にもよると思います。一食目にラーメンやとんかつ定食みたいな、一気に血糖値が上がるようなものも食べると目も当てられない・・・。しかし私の場合は主にサラダだったのでそこは違う気がします。




●2食の間に体にいいものを食べようとするとカロリー不足に陥って、代謝が悪くなる。




私の敗因はこれだったのではないかと思います。2食で健康的な物を食べていたのですが、カロリー計算ではおそらく1100キロカロリーもいってなかったとおもいます。(でもサラダ食べたり納豆食べたらお腹いっぱいになってあんまりもう食べられないんですよね・・・)




私の必要な一日のエネルギーは1600キロカロリーくらいになります。多分この量は取れていなかったと思います。よってどんどん省エネな身体になっていき燃費が悪くなってしまったようです。




●16時間断食は誰にでもおススメできることではない




●16時間断食はミトコンドリアから若返るといわれています。ですので長生きを取るか、今キレイなボディバランスで過ごしていくか、どういう方向性を目指しているかでおススメできる人は変わるような気がします。




私は長生きもしたいけど筋肉も欲しいし体形は綺麗な状態を保っていたいとおもっているので、妥協案?として三食は食べるけれど腹7分くらいを意識しようと思っています。




二度にわたって16時間断食に挑戦してみたのですが、私の場合二回とも失敗に終わってしまいました。何事も自分の身体で試してやってみることが大切なのだと思いました。




健康にいいと言われていても、それが全員に当てはまるわけではないですし、メリットもあればデメリットもあるものだと思います。やってみて向いている人には向いているやり方だと思いますし、ダイエットの入り口としてやるにはいいと思います。




ちなみに腹七分にして三食に戻した後、一カ月、体組成計に乗ってみたのですが、体脂肪は0・5%おちていました。体重も少し落ちていました。筋肉量は変わらなかったのでまた減った分の筋肉をつける旅が始まるのだと思うと正直、胃が痛いです(/ω\)




そして最近面白いアプリを見つけました。




今はそれを実験中なのでまた次回のブログのネタにしたいと思います。




四天王寺夕陽ヶ丘めぐりはりきゅう整骨院ではラジオ波も置いています。




部分痩せや、よりダイエットの効率を上げたい方におススメです。




また酵素ドリンクやサプリメント等も置いてありますので、なにしても痩せない人やモチベーションアップしたい人もお気軽にご相談ください。




色々なダイエット法を試してきた私があなたの力になれることが何かしらあるかもしれません(‘ω’)ノ




ここまで読んでいただいてありがとうございました。