結局のところ何を食べたらいいのか・・・?


四天王寺夕陽ヶ丘のめぐりはりきゅう整骨院今井です




最近寒くなってきましたね。寒くなってきたからか、またコロナの感染が広まってきています。




みなさんもコロナ対策をされていたり、またコロナにかかりにくくなるように免疫力アップに力を入れていると思います。




免疫力アップにいい食べ物としてヨーグルトや、納豆など色々ありますね。こんなものを食べたらいいよって色々なテレビでも言っていますし、日々情報はアップデートされています。身体にいいもの全部摂取できないよ( ゚Д゚)というところですよね。




じゃあ、結局何を食べたらいいのさ?というところを今回はまとめていきたいと思います。








結局のところ何をたべたらいいの?




健康にいいかどうかグループ分けがあります。




世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事【津川友介】から健康に良いかどうかを分類した5つのグループ分けがあります。




健康に良いと複数の研究で報告されている食品




①野菜と果物




②魚




③オリーブオイル




④茶色の炭水化物(精製されてない炭水化物)




⑤ナッツ類




ひょっとしたら健康にいいかもね食品




コーヒー




ダークチョコレート




納豆




ヨーグルト




豆乳




お茶




メリットもデメリットもない食品




その他の多くの食品 




ひょっとしたら健康に悪いかも食品




マヨネーズ




マーガリン




健康に悪いと報告されてる食品




赤い肉(牛肉、豚肉。鶏肉は含まない)




加工肉(ハム、ソーセージなど)




白い炭水化物(ジャガイモ含む)




バターなどの飽和脂肪酸




という分類わけになるそうです。




いやー(=_=)驚きですよ・・・驚きというか困惑です。




というのもですね、だいたいは予想どおりではありました。そりゃそうですよねというかんじです。




あの食品はだめなの・・・?




でもですね。健康に悪い食べ物に赤い肉とですね、バターが入っているわけです。




私は以前【シリコンバレー式自分を変える最強の食事】を読んだんです。




そこには、痩せる、健康になる、認知症予防にもなる、究極の食事法として糖質に気を付けて、バター、赤身肉食べまくって朝はバター溶かしこんだコーヒーだけ飲んでたらいいんやで(‘ω’)ノということが書かれていたからです。




私はその本を読んで、グラスフェットバターと小さなミキサー購入しましたよ。




おそらく1ヶ月くらいやったのかな?ブームになっていましたよね。バターコーヒー




1カ月やってみたけどどうにも胸がむかつくのと、カチカチのバターを毎朝削っていれるのが面倒になりやめてしまいました。




あれは個人的体験談をもとにした本なので科学的に信憑性に乏しいのは分かりますが、あれだけブームになっていたらすごい効果ありそうな気がしてきますよね。




でも実際は健康に悪い食べ物としてグループ分けされています。




でも赤身肉にはたんぱく質も含まれているし、良いという意見もよく聞きます。




結局私の考えは・・・。




正直混乱してくるのですが、結局私はいいといわれている食べ物は意識的に取っていき悪いものはストレスにならない程度に避けていき、後は食べたいものを食べるという考えに落ち着いています。




赤身肉やバターが悪いと報告されていても全部省いたからじゃあ寿命がすごく延びるのかというとそれは分からないです。




バターで赤身肉焼いて白ご飯と食べるのもおいしいし焼肉も行きたいです( ゚Д゚)




ストレスの方が悪いと思うんですよね。




健康にいい食べ物もオリーブオイルが入っていますが、じゃあアマニ油は?とかコメ油は?とかその辺よりも際立ってオリーブオイルがいいとは思えないんですよ。




オリーブオイルを利用してる人が世界で見ると多くて、たくさんの国で研究しているので、研究結果が上がっているだけで、アマニ油やコメ油もたくさん研究したらいい結果が上がってくる可能性だってあるわけです。




身体にいい食べ物も、野菜や果物やナッツや納豆やそんなのが体にいいのはもう分かりきっているし、結局のところ目新しい情報はないけど、バターコーヒーっていうブームに乗ったような健康法はちょっと荒いというか、これだけ食べとけば、(これだけやっておけば)健康ですっていう情報は




鵜呑みにしないほうがいいのかもねーって感想です。







といいながら、最近サウナ道にハマってしまい、、週末は人の少ない銭湯に通っています。。まんまとブームに乗ってしまっている今井です”(-“”-)”







四天王寺夕陽ヶ丘めぐりはりきゅう整骨院ではしっかりコロナ対策をしながら治療しています。




また免疫力アップに効果的なサプリメントも販売しています。




気になる方はお気軽に連絡お待ちしております。




コロナに負けず頑張っていきましょーーー(^^)/