ファスティングダイエットは効果があるのか・・・?


四天王夕陽ヶ丘めぐりはりきゅう整骨院の今井です。




9月に入り少し涼しくなってきましたね。




夜もエアコンをつけなくても大丈夫になってきました。




みなさんいかがお過ごしでしょうか?




実はキックボクシングジムもしっかり通って頑張っているのですが、なぜか体脂肪が一定から落ちなくなってしまいました。




なんならちょっと食べるとすぐ体脂肪が増えてしまいます。




もしかしたら一つの運動に体が慣れてしまって、刺激が足りなくなっているのかもしれないとおもい、ちょっと違ったダイエットを取り入れてみようと思いまして。




7月終わりからファスティングダイエットを始めてみました。




ファスティングダイエットもよく聞くやつですよね。




割と聞いたことあるし、やったことある人もいるかもしれません。




ここでファスティングダイエットについて少し書いておこうと思います。




ファスティングとは、ウィキペディアで検索してみると、断食!といきなりでてきました。飲食行為を断つこと。一定の期間すべての食べ物あるいは特定の食物の摂取を断つ宗教的行為。。。




(*_*;といきなり強いかんじですねぇ。




私の中では酵素ドリンクを飲んでみたり野菜のスープの汁を飲んでみたり、完全に食を断つ!というより、ちょっと緩めなイメージだったのですが、




思った以上にウィキペディアさんはファスティングのことを美容健康よりのふんわりした感じではなくインドのような呪術のような怪しさを含んだ記述をしています。




そして期間も1日だったり2週間だったり、また完全な断食ではないですが、ラマダンのような1ヶ月近い断食もあったりします。




ファスティングで得られる効果は?




断食で得られる効果はダイエット、デトックスで美肌、リラックス効果、臓器の回復、自律神経の調整、免疫力アップなどなど・・・




いろいろといいことが書かれています。腸内が綺麗になるので便秘改善にもなるそうです(◎_◎;)




すごいですねぇぇ!!




色々ネットで見ていると酵素ドリンクは効果なしという記事があったり、酵素ドリンク飲まないと断食の効果ないとか色々な情報がでてきます。




どちらが正しいのかわからないのでとりあえず両方やってみよう!ということで。




前半2回はドリンクなし。後半2回は酵素ドリンク【一本1万5000円くらいのなかなか高級な酵素ドリンクです(*_*;】を飲んでどちらが効果があるのか、楽なのかやってみました。




ちなみに仕事の関係上やはり体を動かすことが多いので、2日間のファスティングは厳しいです。




ドリンク無し断食1日目




1日断食を2週間に一度のタイミングでやりました。




お水以外は飲まない完全な断食を2回やってみた結果・・・




しんどい( ;∀;)とにかくお腹がすく( ;∀;)




食べてないので当たり前なのですが、とにかくお腹が空きます。それに身体に力が入らないし、頭も痛くなってきます。。




特にしんどいのは夜の9時から寝るまでです。テレビを見ると美味しそうなご飯が映りヨダレが止まらないですし、お腹すきすぎて寝れません。。




そして二日目の朝に目が覚めると意外とお腹空いてなくて、二日目は一日目よりもしかしたらしんどくないのかもしれない。と思いながらおかゆを食べるという感じです。




そして2週間あけてまた絶食断食2回目(‘ω’)




やっぱりキツイ・・・。全然慣れない。




お腹すきすぎ。苦行やん。てかこんなことまでして、やせる意味ある!?




・・・・しまいには食べることに感謝、日々の当たり前の生活に感謝、ありがとうございます、神様(=_=)という悟りの領域になってきます。




断食が宗教的な儀式だということがなんとなく分かりますね。




空腹の自分と向き合うことにより己の弱さと日々生活の感謝の気持ちがあふれ出てきて・・・とにかく修行です。




相変わらず謎に頭も痛いです。




ワンクールの結果は・・・・




さて、ここまでの苦行に打ち勝ち体重体脂肪を計測してみると、体重は2キロ減。




体脂肪2%減(^^♪




といううれしい結果になりました。




しかしですね、なんと2週間後の酵素ドリンクダイエットの前日に




ほぼ、もとに戻っていたのです(*_*;まさかの、2週間で。。。




思い返せば、空腹の反動と2%減に甘え、2週間割とドカ食いしていたのです。




酵素ドリンクあり2クール目




まぁ、とりあえずフラットに戻したし、次の実験正確に検証できるわ( ゚Д゚)




と自分に言い訳をして、2クール目に入りました。




1クール目は水だけの断食だったので、正直酵素ドリンクが入るだけでかなり楽でした。




お腹すいたら少し甘みのある酵素ドリンクを飲むので、一時的に空腹が楽になります。




謎の頭痛もありませんでした。




9時以降のヨダレタイムはもちろんあったのですが、まだましです。




これはいけるぞ!!余裕だぞ!という感じで2回目の酵素ドリンク断食もやっていきました。




2回目もやはりお腹は空くけどまぁ、やれるといった感じでした。




体重も2キロ落ちました(^^♪




そして1週間がたったのですが。。。




ファスティングダイエットの結果・・・




体重・・・元にもどってるぅ( ゚Д゚)といった状況です・・・・




何が起きたのか正直分かりません。




何か間違えたのかそれともファスティングダイエットは時間がたつともとに戻るのか・・・




1日じゃ足りなかったのか、何が理由か分かりません。




ファスティングは体内の水分が無くなるから体重減るだけという説も見ました。




そうなのかもしれないし、私のやり方が間違っていたのかもしれません。ファスティングは思った以上のダイエット効果はないのかもしれません




胃腸は休まりそうなので、やって悪いということはなさそうですが、ダイエット目的でやるには少し心もとないですね。




しんどさの割にって感じです・・・




次はオートミールダイエットの方にも挑戦していきたいと思いますので、またその記事も後日書いていこうと思います。




四天王寺夕陽ヶ丘のめぐりはりきゅう整骨院ではダイエットの相談も受け付けております。色々試してきているので何かアドバイスができると思います(^^♪




何かございましたらお気軽に連絡くださいね。