腸内細菌は何を食べているの?

こんにちは。

いよいよ冬本番になってきました。寒い日が続きますが皆さん体調は大丈夫ですか??


最近私はミカン健康法というものにはまっていてお医者さんの南雲先生という方も実践されていて先生は、とても若くいらっしゃいます。

どのようなやり方かというと、果物や野菜の皮ごと食べて栄養素を全部体内に取り込んでいくというものです。私は取り入れやすいミカンを皮ごとむかずに食べています。

キンカンのようなちょっと食べ応えがある感じです。一つでかなりお腹が膨らむのでダイエットとしてもよさそうです。

さてミカンといえば箱に入れて積み重ねているとだんたんと下の方から腐れてきたりしますね。

腐れるという働きには細菌が関係しています。身体の中にもたくさんの細菌がいるのは皆さんもご存知だと思います。

例えば腸内や、顔にもいますし、いたるところに細菌はすんでいます。なんと手のひらの上には世界中の人口よりたくさんの細菌が住んでいます!

 

人の腸内には100兆個を超える細菌が暮らしています。ほとんどの腸内細菌は小腸ではなく大腸に住んでいます。

腸内細菌はいったい何を食べて生きているのでしょうか?

細菌も生きているのできちんと食事をしています。大腸に生息しているので消化吸収された食べ物のほとんど残りかすのようなものの中から取捨選択して栄養を摂取しています。例えば腸内細菌によってはマクドナルドのハンバーガーが好きな細菌もいるし、野菜が好きな細菌もいます。

そして善玉菌、悪玉菌、日和見菌と大まかに分けて三種類の分類ができるのですが、悪玉菌が多い腸内は便秘や下痢を繰り返したり、アレルギー症状が出やすくなってしまったり風邪を引きやすくなったりします”(-“”-)”

また最近の研究で明らかになりましたが、太りやすい、やせやすいというのも腸内の細菌が関係しています。悪玉菌が多いと太りやすくなってしまうそうです。

悪玉菌が多くて得をすることは何もないんですね。

日和見菌というのは数が多い方の加勢をすることがわかっていて、悪玉菌が優勢だと日和見菌も悪玉菌に変身してしまいます。

そして悪玉菌の好きな食べ物は「肉、添加物、食物繊維の少ない炭水化物」です。イメージするのは、朝ごはんに食パン、昼ご飯にマクドナルドのハンバーガーセットで、晩御飯にパスタにソフトドリンク・・・のような感じです。意外とこのような食事をしている方も多いと思います。

このような食事をとり続けていると、善玉菌の食べ物が大腸まで届かなくてどんどん死んでいきます。そして悪玉菌だけが優位になっていき、日和見菌も悪玉化していくのです。

では善玉菌の好きな食べ物は何でしょうか?

●発酵食品 【納豆、みそ、キムチ、ヨーグルトなど】

●野菜、果物 【食物繊維の多いもの、おすすめはリンゴ、バナナ、玉ねぎ、ブロッコリー、ゴボウ 】

です。

たくさんの種類の野菜や果物を摂取すると腸内細菌の種類も増えるので毎日いろいろな種類の野菜を摂取するのがおススメです。

実はほぼすべての善玉菌の大好物の食べ物があります!(^^)!

それはオリゴ糖です。

スーパーにも売っているので白砂糖を使うのであればオリゴ糖を利用することをお勧めします。

朝ごはんには果物の入ったヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べると善玉菌は大喜びですね(●´ω`●)

みなさんは腸内細菌にきちんと食事をあげていますか?

私たちと腸内細菌は共生関係なんですね。きちんとした食事をすると腸内細菌も私たちを守ってくれます。

当院には腸内細菌の善玉菌を増やすサプリメントも置いています。

いつでもご相談ください。