頭痛を引き起こす食べ物?

皆さん、やっと涼しくなってきましたね。

いかかお過ごしでしょうか?最近大畑先生が頭痛発熱など風邪に似た症状により1週間ほど大変苦しい思いをしていたそうです。

しかし風邪のときのような鼻水や咳は全くなく、症状が出る前に激安店でお米?1,5合をランチに食べてから体調が悪くなったそうなので私は腸内環境の乱れからくる体調不良だとふんでいます・・・(-_-)

その後腸内環境を整えるべきプロバイオティクスや、プロバイオティクスの餌として有効な食物繊維を中心とした食生活に変更して3日くらいで治ったそうです。

しかし、5日目に気を許してしまい、晩御飯に大量のチーズを食べてしまいその晩から頭痛が起こったそうです。

さてチーズと頭痛・・・??

と思われた方もいると思いますが、実は片頭痛にチーズはあまり相性がよくありません。

実は頭痛を引き起こす食べ物というのがあります。

チョコレート、チーズ、ハム、赤ワイン、ピーナッツ、かんきつ類などが頭痛を引き起こすといわれています。

赤ワインを飲みながらおつまみにチーズやチョコレートを食べるとかなり危険そうです。しかし人によります(^^♪ 普段から頭痛持ちの方は気にしたほうがいいかもしれません。

ちなみに、頭痛予防に効果のある食べ物もあります。

はまぐり、味噌、納豆、昆布、卵、イワシ、サバ、等です。

頭痛は本当につらいですね。

大畑先生も腸内環境の改善のために納豆やねばねばしたものを積極的に摂取していたそうです。みなさんも夏の疲れが出てしまう前に予防していきましょう ^^) _旦~~