間違えると逆に太る?効率のいいダイエットの方法とは・・・?


こんにちは。




四天王寺夕陽ヶ丘のめぐりはりきゅう整骨院 今井です。




前回キックボクシングジムに3カ月通った結果を上げました。無事に体脂肪を減らすことに成功したのですが、実は1ヶ月半から二カ月くらいの間で一度体組成計に乗った時に・・・




なんと体重も体脂肪も増えていて・・・筋肉量はほぼ変わらない( ;∀;)という何のために週2回運動してるんだ?!状態になりました。




心はバキバキに折れてやる気もダウン。何が起きたのか理解ができなかったので冷静に自分の生活習慣とプロテインのとり方を見直しました。1ヶ月目あたりまでは順調に数字が改善していたのです。しかしここで欲が出てしまいちょっと変えてしまったことがありました。




そこで、色々改善してみた結果、3カ月後には無事体脂肪↓ 筋肉量↑という結果に持っていくことができました。




今回は私のようなダイエット初心者が陥りがちな失敗談を書いていこうと思います。




まずは途中で体脂肪が増えてしまった原因は私の場合は2つありました。




①プロテインの摂取方法を間違えた。




ジムに行き初めのころはプロテインを朝だけ、もしくは夜だけ摂取していました。規定量のスプーン一杯分、たんぱく質量は24グラム取れます。




しかし、1カ月過ぎたあたりからプロテインはとればとるだけいいし、全部筋肉になるだろうと思い(早く痩せたいという気持ちが勝ってしまい)朝と晩両方で摂取するようになりました。ちなみにホエイプロテインを飲んでいます。




そして晩御飯の前に取るではなくて寝る直前に飲んでいました。




しかもジムに行っていない日も朝晩飲みました((+_+))




そして1か月後・・・体重、体脂肪が増えるという結果になりました。




たんぱく質は一回で吸収できる量が30グラムぐらいだと知っていたので、細かく分けて何回も取り入れなければならないという固定概念がありました。




しかし、たんぱく質も取りすぎると脂肪になってしまいます。ましてや、運動もしていない日の、寝る直前にホエイプロテインはやりすぎだったのかもしれません。







この対策として運動した日だけ朝と晩プロテインを飲んで他の日は、朝だけに変更しました。




色々調べていたらソイプロテインはゆっくり吸収してくれるそうなので、晩はソイプロテイン、朝はホエイプロテインというように種類を変えてみてもいいかもしれません。




②炭水化物を抜きすぎた。




これは意外な盲点でした。




痩せたいという気持ちが先行しすぎて、お腹ペコペコの状態でジムに行ってました。炭水化物は悪とまで思い、ぐらぐらしながら運動していたのです。




インストラクターのかたに相談すると、ハードな運動の時に何も糖質をとっていないと、身体が動くエネルギーを作るために筋肉を燃やしてしまうので、運動前にはバナナとかカステラとか取った方がいいですよ。とおっしゃってました。




運動して、筋肉つけにきて、筋肉がなくなってしまうという・・・なんとも意味の分からない行動です。本末転倒(*_*;




運動の後もちゃんと炭水化物とってくださいね、といわれました。




いやーーー、糖質制限ダイエットとかあるし、もうわけがわかりません(笑)何事もやりすぎないということが一番なのかもしれません。




しかし、とりあえず結果が悪かったのでやり方を変えるしかない!!ということでちゃんと炭水化物もとりましたよぉ~~




そうしてやり方を変えて1か月後無事、良い結果を残すことができました。




そのあともこのやり方を守りながらジムに今も通い続けています。




今回の失敗は私の個人的な体験をもとに分析したので、もしかしたら人それぞれ合う合わないはあるかもしれません。




私は女なのでプロテイン量のわりに筋肉がつきにくいので男性だったらプロテイン一日2回でも大丈夫かもしれません(^^♪




今回の推察はあくまでも個人的なものですが、ダイエット中に逆に太ってしまった方の何か参考になれば幸いです。




四天王寺夕陽ヶ丘のめぐりはりきゅう整骨院ではダイエットの相談や、おすすめのプロテインなどのアドバイスもしています。




是非お気軽におこしくださいね。